第7回「子どものための農業体験教室」が開催されました。

2024.07.07
本日開催された子どものための農業体験教室は、スペシャルメニュー!
早いもので、この講座も残すところあと2回。しかも野菜の収穫が佳境ということで、本日は畑で採れた野菜を使ったカレーをみんなで作って食べるイベントを行いました。

まずは野菜を収穫するところからスタート。カレーの付け合わせにするエダマメやトマト、トウモロコシを収穫します。また、鈴なりのナスやピーマンも採ってこちらは家族へのお土産に。真剣な顔で大きい実を選んで慎重に切っていきます。


収穫を終えた子どもたちは、エダマメのサヤを枝から取って、よく洗って塩で揉んで…と食べる準備。トウモロコシも皮をむいてヒゲを取ります。手があいた人は、エダマメの枝葉やトウモロコシの皮が入った一輪車を押して捨てに行くお手伝いをしてくれたり、使い終わったボールを洗ってくれたり。6回の農業体験教室を通して成長した姿を見せてくれました。



その後はカレーの準備ができるまで、ちょっとしたレクリエーションタイム。お土産野菜を選ぶ順番をかけて、野菜当てクイズに挑戦です。持って帰る野菜を選んで袋に入れ終わったころには、ついにカレーも完成。


今日のカレーのご飯には、災害用に区が備蓄しているアルファ米を利用しました。カレーの具のじゃがいもとニンジンも実はこの畑のもの。調理に時間がかかるため、あらかじめスタッフが収穫しておきました。付け合わせに、採れたてのトマトとトウモロコシ。テーブルの真ん中には、みんなで下ごしらえしたエダマメが山盛りです。仲良くなった子同士でテーブルに座り、みんなで元気に「いただきます!」


子どもたちがおかわりし始めた頃から、見学に来られたご家族の方にも試食していただきました。自分たちが採ったり下ごしらえをした野菜を食べて家族においしい!と喜んでもらえたその顔は、なんとも誇らしそう。みんなおなかいっぱい!と、とても満足そうに公園を後にしました。

次回はついに最終回。最後まで力を合わせましょう。お楽しみに!